2016年12月21日

モンクレール 認知症患者の身元特定に新アイデア、爪に貼る


テクノロジー×高齢化社会。

BBCの報道によると、埼玉県入間市が認知症患者の身元特定のための、QRコードのついた爪用シールの配布を始めました。高齢者が徘徊してしまった時のために、自治体の中には高齢者にQRコードを配布しているところは他にもありますが、爪に貼るというアイデアは新しいもの。

以前、ツケ爪にRFIDを仕込んだ女性がいましたが、自身の爪先だから置き忘れる心配がないんですよね。なので、保護された時に身元の確認をとれる所持品がなかったとしても、爪のQRコードを読み取って確認できるようになります。

同市の徘徊身元確認支援の一環として配布されるこのQRコードは、「爪Qシール」といい、国内のオレンジリンクスが開発しました。大きさは1cm四方で2週間以上剥がれない防水性とのこと。QRコードには、市役所の電話番号と高齢者の身元を特定するため市が割り振る登録番号が記載されていて、警察署でスキャンされた時に身元の特定に役立ちます。

国連のレポートでは、日本国民の3分の1は60歳以上。さらに英ガーディアンは、去年1万2000人以上の認知症患者が行方不明になったと報じています。その多くは数日以内に発見されましたが、450人以上が発見時には亡くなっており、150人は行方不明のままとのこと。

痛ましい話ですが、これは日本だけの問題ではありません。ポケットGPSトラッカーやウェアラブルソールなど、高齢者のトラッキングと標識デバイスのニッチな市場は存在するのです。

爪にQRコードというアイデアにはぎょっとするかもしれませんが、なかなか困難な徘徊した認知症患者の身元確認が早期化できる名案ですね。


もっと読む:
・つけ爪にRFIDチップを仕込み、交通機関に乗れるようにした女性
・ちょい懐かし。Twitter、QRコードによるプロフィール表示に対応


© orangelinks.co.jp. All rights reserved.

image by オレンジリンクス
source: BBC, 入間市, オレンジリンクス, United Nations, PocketFinder, GPS SmartSole, Alzheimers.net

Sidney Fussell - Gizmodo US[原文]
(たもり)


MONCLER★16/17AW最新作・人気モデルGERBOISE完売必至★ブラック (22617082)

モンクレール【MONCLER】16/17秋冬最新作の大人気モデルGERBOISEをご紹介致します。

毎年数多い雑誌に紹介されて大人気のGERBOISEが今季も販売開始で~す♪♪
シンプルでありながら素敵なデザインでバイヤーおススメの逸品です☆☆☆
カラーはブラックでどの洋服とも相性がよくとてもシックです。^^
1,2,3番画像のモデルは私自身ですが、160CM、47KGで日本サイズはいつも7号(36)を着ておりまして、こちらのモデルはサイズ0を試着しております。ご参考くださいませ。
小さいサイズは直ぐ完売になる大人気モデルですので、お探しの方はお早めにお願い致します。
この機会に是非ゲットしてください。

イタリアの直営店・正規取扱店で直接買付、発送しますので確実に本物です。ご安心下さい。
ご希望のお客様には金額は控えてますがレシートのコピーを同封致しますのでその諭旨お知らせください。
他にもMONCLERでリクエストがありましたら全力で探させて頂きますので、宜しくお願い致します。
★発送方法はEMS又は国際書留にてお送りします。(送料込みの金額です)
ご注文後、通常1週間〜10日前後でお手元にお届け致します。
★お使いのパソコン環境によって実際の色と質感等が若干異なって見える場合がございます。あらかじめご了承ください。
★関税は含まれておりませんので、万が一関税がかかりました場合はBuymaに規定記載どおり、お客様のご負担となります。ご了承ください。
★20万円までのバイマ補償あります。
★何かご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
★ご注文後のキャンセル、返金、交換等受け付けておりません。



人気の検索ワード:
モンクレール レディース ,モンクレール アウター ,モンクレール ダウンジャケット

関連商品:
MONCLER 2016-17秋冬新作 SUYENスイエン/ライトベージュ

posted by aiphonecase at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。